2010年3月 1日 (月)

当世ペット事情

先日、私が勤めている会社の取引先を訪ねた。その会社はペットショップをはじめ、動物病院やペットホテルなどペット関係の商売を手広くやっている。

St340697

ペットの受け入れ・管理センターを見学した後、お台場にあるペットショップを見に行った。最近はペットも人間と同じ、いや人間以上に大切な家族の一員だと聞く。我が家にはペットはいないので、どんなものかよく分からなかったが、ペットショップを訪ねてみて驚いた。

St340698

ペットフードはもちろんだが、ペットのためのケーキを売っているのだ。フツーのケーキ屋さんの店構えだし、ショーケースを見ても判別がつかない。人間も食べられるというから、材料は殆ど同じ・・・・・ちょっと味が薄めなのだという。果たして、本当にワンちゃんは喜んで食べるのだろうか?単なる飼い主の自己満足なのではないかとも感じるが、ペットも当世幸せである。

St340699

ペット用の栄養ドリンクまで置いてあった。犬もストレスや疲れがあるのだろう。ファイト一発・・・・となるのだろうか?

St340701

驚いたことに、酸素カプセルまで・・・・・いやはや、ご同慶の至りである。徳川綱吉が見たら、躍り上がって喜ぶだろう。そのうち、犬用の日焼けマシンも出てくるに違いない。

St340703 St340702

ペット用品売り場の片隅には、「ナチュラルチーズと贅沢ミルクケーキ」が。いや、これは人間様のお菓子だとことわってある。ブラックジョークとしか思えませんなあ(笑)。

St340696

さて、小動物のコーナーに行くと、意外にも「うさぎ」が多く陳列されているのに驚いた。歳がばれるが、ウサギは小学校の庭で飼われていた記憶しかない。

St340705

店員さんに尋ねると、かなり前からウサギがブームなのだそうだ。ウサギは大人しいし、草食性なので糞もあまりにおわない。生体そのものも殆ど臭わないらしい。しつけも出来るので、家庭内で遊ばすことも可能。犬並みになつくこともあるらしい。まさに、飼い易いペットなのだそうだ。

St340706St340707 

ウサギにも色々な種類がいて可愛いし楽しい。同居している老齢父母の「情操教育」の手助けという意味でも、我が家でも飼いたいものだが・・・・・。

音楽ブログランキング ここをクリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)