« 別れあれば、出会いあり | トップページ | ハイレクもいいね! »

2012年9月26日 (水)

ディープな街のディープな中華

どうりで、本場の中華なわけだ。

今日の夕方、父親を病院に連れて行ったとき、待合室でなにげなくNHKのニュースをみていた。日中関係がギクシャクするなか、在日中国人が困惑しているという話で、採り上げられたのが池袋の中国人街。池袋に中国人街があるとは初めて聞いたが、池袋北口周辺には1万人もの中国人が暮らしているのだという。

昨夜会社の懇親会で行った中華料理店。まさにこの池袋北口にあった。後背地の風俗街の入口のちょっと路地を入った地下にある。いかにもディープな場所だ。そしてこの「知音(ちいん)食堂」はなんともディープな中華料理店なのだ。

Sh3k0749

まず、お客さんの殆どが中国人。ここの店の常連で昨夜の引率者丸さんによれば、昨夜は少ないほうだったようだが、いつもは大体満席で、中国語が飛び交っているという。1万人もの中国人街を後ろに控えていれば当然だ。

二つ目は、本場中国そのままのメニューを提供していること。知音食堂はいわゆる四川料理だが、「メニューを見ても知らない料理だらけだ・・・・」とは、食通の古さんの弁。誠に知的、いや食的好奇心をそそられる。

昨夜は常連の丸さんにチョイスを任せたのだが、それではおさまらないのが私・・・と菊ちゃんにイヤミを言われたが、私もメニューとにらめっこ、いくつかをチョイスした。というのも、以前四川省の首都「成都」に出張したときの記憶があったからだ。

http://muko-dono.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-6738.html

ご存知のように、四川料理は唐辛子と山椒を多用し、とにかく辛い。そのなかで「夫妻肺片」は四川料理の名品だ。牛のタンと胃袋の辛味煮込。WIKIの解説があるが、肉片の切り口が肺に似ているからと現地で聞いたような気がする。

Sh3k0750

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AB%E5%A6%BB%E8%82%BA%E7%89%87

次は、鶏肉とピーナッツの辛子炒め。ピリ辛で後を引く旨さ。

Sh3k0751

車エビの山椒炒め。山椒と唐辛子、ニンニクを刻んだタレが車えびの香ばしさを引き立てる。手は菊ちゃん。

Sh3k0752

当店の看板料理「歌楽山辣子鶏」。四川省の歌楽山で栽培される唐辛子と鶏肉の炒め物。写真に見るように唐辛子の量が半端でない。四川料理で使う唐辛子や山椒は、同じ中国で取れるものとは違い、飛び切り辛くて旨みがあるのだ。近年日本でも辣子鶏はかなりポピュラーな料理になってきたが、この店の辣子鶏は一味違う本場モノだ。唐辛子のエキスが鶏肉に充分に浸み込んでいて、ビールのつまみには最高だろう。

Sh3k07530001

ちなみに、鶏肉は少し、唐辛子たくさん(笑)・・・なので使用後の姿はかくの通りである。間違っても唐辛子を食べてはいけない。命は保証できません。

Sh3k0754

最後に、これも当店の名物料理、15種類の香辛料を使ったスペアリブ。八角の香りがたまらない。そうそう、スープも旨かった。チャーハンは普通。

Sh3k0755

しこたま食べて、ビール&紹興酒ボトル2本、7人で3000円弱@人だからコスパも言うことなし。ちなみに「知音」とは中国の故事からとった名前で、親しい人、知人の意味。

http://gogen-allguide.com/ti/chiin.html

丸さんによれば、道の入口にあった輸入中華食材店が経営しているとの事。どうりで本場の味だ。お勧めである。

音楽ブログランキング ここをクリックしてください

|

« 別れあれば、出会いあり | トップページ | ハイレクもいいね! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198925/47221523

この記事へのトラックバック一覧です: ディープな街のディープな中華:

» AKB48【佐藤亜美菜】男の部屋で…前田敦子・大島優子に続いての合コン疑惑!卒業か!!!週刊文春画像 [人気イケメン俳優との合コンを激写されたAKB48・佐藤亜美菜のプライベートが明らかに?!]
AKB48【佐藤亜美菜】男の部屋で…前田敦子・大島優子に続いての合コン疑惑!卒業か!!!週刊文春画像 [続きを読む]

受信: 2012年9月27日 (木) 10時50分

» 【動画】アイドルユニット「D-style」春野こころの事務所にバレ解雇の原因となった映像 [現役アイドルの風俗副業スキャンダル 春野こころの問題となっている動画]
【動画】アイドルユニット「D-style」春野こころの事務所にバレ解雇の原因となった映像 [続きを読む]

受信: 2012年9月28日 (金) 18時40分

« 別れあれば、出会いあり | トップページ | ハイレクもいいね! »