« 大切な日にココロに染みわたる音楽を聴く | トップページ | 音楽が産む出会い »

2012年4月18日 (水)

ああ、三重苦!

滝の音は 絶えて久しく なりぬれど・・・・・・

皆さん、大変ご無沙汰しました。1ヶ月を超えるブランクに、「どうかしたんですか?」との声も複数からいただいた。忙しかったこともあるが、ブログを書く気にならなかったというのが真相かな?一言でいえば、三重苦の世界にいるからかもしれない。三重苦とは・・・・

仕事:仕事の話はここには書けない。

プライベート(合唱):プライバシーの問題もあり、これも書けない。

家庭:これはある程度は書ける。

我が家は私の両親と長らく同居していたが、このブログにも再三書いたように、父親は入院、母親は介護施設という状態。そうしたら、私の長女まで急病で入院してしまったのだ。

私と家内の手しかないのだから、分担するにせよかなり物理的にも精神的にもキツイのは確かだ。家庭だけで三重苦が成立してしまったのである。

まあ、暗い話ばかりしていても気がふさぐ。ここ1ヶ月強の間に撮った写真をご披露しよう。

水戸の鰻
水戸は納豆が有名だが、どうして鰻の名店も多い。 ご飯の下にも蒲焼が隠れている嬉しい鰻重。

Sh3k0299_2

浜松の鰻
しかし、鰻といえばやはり浜松だろう。これも蒲焼が二段で贅沢。鰻の稚魚の不漁により、鰻の価格は著しく上昇しているが、本場だけあってかなり割安の価格設定。

Sh3k0366

浜松の餃子
餃子の町宇都宮を抜いて、いまや浜松が餃子消費量日本一。鰻よりも餃子が看板になっている。浜松の餃子はごらんのように円形に並べられていて、真ん中に茹でモヤシが鎮座している。具には浜松キャベツがタップリ入っていてとてもジューシーだ。地元の人は、30個くらいある大皿をペロッと食べてしまうから驚きだ。

Sh3k03610001

さて、次は珍品。

自動販売機の缶味噌汁
たしか中野で見つけたんだと思うが、これを買う人がいるのかなあ?アズキフェチの私は、隣のお汁粉を買いました。

Sh3k0296

鎌倉檑亭のそば汁粉
来客があったので、近くの庭園散策に連れ出した。茶屋で一休み。そば汁粉は、普通は汁粉に蕎麦団子が入っているが、ここのはなんと「そのまんま蕎麦」。味は???

Sh3k03370001

鎌倉山の桜
檑亭のある鎌倉山は桜の名所。

Sh3k0374

津波の?警報
つい最近だが、湘南地方の電信柱に写真のような「掲示」が出現。これは父親が入院している藤沢の病院の近くの電信柱。海抜4.8メートルでは不安だ。私の自宅は山の上なので、海抜40メートルはあるから、まず安心。

Sh3k03280001

音楽ブログランキング ここをクリックしてください

|

« 大切な日にココロに染みわたる音楽を聴く | トップページ | 音楽が産む出会い »

コメント

お疲れ様です。
我が家も、昨年母を亡くし、ついこの間無事一周忌を終えたところで、今度は父が同じ肝臓ガンで余命1年の宣告です。
旦那様の落ち込み様は見るに余りあります。
今回は、私が支えきれるか自信がありません。。。
で、お仕事の方もとても苦戦しております。
私も本当、三重苦です!!


投稿: | 2012年4月19日 (木) 02時42分

それは大変ですね。
あまり深刻に受け止めず前向きに考えてゆきたいものです。

投稿: ムコ殿 | 2012年4月20日 (金) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198925/44934070

この記事へのトラックバック一覧です: ああ、三重苦!:

« 大切な日にココロに染みわたる音楽を聴く | トップページ | 音楽が産む出会い »