« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月25日 (水)

音楽が産む出会い

音楽は様々な出会いをもたらしてくれる。また思いがけない出会いがあった。

ただ今現在、一音入魂合唱団というテンポラリーに活動する合唱団で歌っている。一音入魂とは妙な名前だが、読んで字の如し、説明は不要であろう。一つの音に魂をこめる素晴らしさを表現したのだと思う。余談だが、私の会社の事業説明会で「一品入魂」という言葉が出てきて笑ってしまった。一品入魂は一般的な用語なのだろうか?

この合唱団に入ったのは最近である。家庭の事情(介護問題)で丸の内合唱団ともう一つの某オケ合唱団の掛け持ちが難しくなり、前者は休団中で、ある事情からマルガツへの復帰はまだ先のことになるだろう。その点、一音入魂は練習が不定期で出席率の縛りも無く、そのかわり練習時の音源が完璧に備えられている。自習も可能ということだ。オケつきの演奏でこれがまた楽しい(アマデウス・ソサイエティー管弦楽団)。

次回の出演は、ラフォルジュルネジャポンで、国際フォーラムの無料コンサートに出演する。合唱の曲目はボロディンの歌劇イーゴリ公から「ダッタン人の踊り」とチャイコフスキーの1812年序曲。そのオケアワセが今週の日曜日にあった。

オケも合唱もお互いにアマチュアだから、当日、いったいどんな演奏をするのだろうとかなり意識する。オーケストラは大変立派だった。練習が始まる前にどんな人たちが演奏しているのかな・・・・と何気なくオケを見渡すと・・・・・「あれ」私に向って大きく手を振っている女性がいるではないか。「まてよ」・・・そして「まさか」になって、喜びが溢れてきた。

275170_100002353945821_4748888_n_2 

そうそう、彼女はあのときのコントラバスのトップを弾いていたんだ。昨年の2月に銀行合併五周年記念行事としてサントリーホールで「第九」の演奏会があった。銀行の合唱団とオーケストラの合同演奏会だ。私はある事情から銀行の合唱団には参加していないのだが、このときは人数が足らず助っ人として参加した。この演奏会で一番印象に残った人がこの女性、石垣夏穂さんである。練習のとき指揮者から罵倒されながらも本番で最高の演奏をしたコントラバス奏者である。

http://muko-dono.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/index.html

再会を喜ぶべく、彼女のところに駆け寄った。私は、握手をしたら失礼かな・・・・とか思っていたのだが、彼女はいきなり抱きついてきて・・・・といっても欧米でよく見る挨拶・・・・・ハグハグしてしまったのだ。もちろん、練習会場では大勢のオケや合唱の団員でごった返していたので、ちょっと注目を浴びたに違いない。流石にちょっと恥ずかしかったせいもあり、私は満足に話もせずに席に着いてしまったのだが、とても嬉しかった。

彼女は何事にも熱心だし、爽やかで誠実な女性。しかも美人なのである!!音楽がもたらす出会いの素晴らしさに今日も感激した。

参考までにコンサートの情報は下記
ラフォルジュルネジャポン(熱狂の日)
5月3日午後4時30分~5時30分
東京国際フォーラム地下2階展示ホール「キオスク」
コンサートの名称は「ナマオケサロンby曽我大介」です。
無料コンサートですが、入場には一連のイベントの有料公演のチケット半券が必要です。

Imagescarxmerg


曽我さんの指揮、本当に素晴らしいですよ。ぜひ聴きにいらしてください。


音楽ブログランキング ここをクリックしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

ああ、三重苦!

滝の音は 絶えて久しく なりぬれど・・・・・・

皆さん、大変ご無沙汰しました。1ヶ月を超えるブランクに、「どうかしたんですか?」との声も複数からいただいた。忙しかったこともあるが、ブログを書く気にならなかったというのが真相かな?一言でいえば、三重苦の世界にいるからかもしれない。三重苦とは・・・・

仕事:仕事の話はここには書けない。

プライベート(合唱):プライバシーの問題もあり、これも書けない。

家庭:これはある程度は書ける。

我が家は私の両親と長らく同居していたが、このブログにも再三書いたように、父親は入院、母親は介護施設という状態。そうしたら、私の長女まで急病で入院してしまったのだ。

私と家内の手しかないのだから、分担するにせよかなり物理的にも精神的にもキツイのは確かだ。家庭だけで三重苦が成立してしまったのである。

まあ、暗い話ばかりしていても気がふさぐ。ここ1ヶ月強の間に撮った写真をご披露しよう。

水戸の鰻
水戸は納豆が有名だが、どうして鰻の名店も多い。 ご飯の下にも蒲焼が隠れている嬉しい鰻重。

Sh3k0299_2

浜松の鰻
しかし、鰻といえばやはり浜松だろう。これも蒲焼が二段で贅沢。鰻の稚魚の不漁により、鰻の価格は著しく上昇しているが、本場だけあってかなり割安の価格設定。

Sh3k0366

浜松の餃子
餃子の町宇都宮を抜いて、いまや浜松が餃子消費量日本一。鰻よりも餃子が看板になっている。浜松の餃子はごらんのように円形に並べられていて、真ん中に茹でモヤシが鎮座している。具には浜松キャベツがタップリ入っていてとてもジューシーだ。地元の人は、30個くらいある大皿をペロッと食べてしまうから驚きだ。

Sh3k03610001

さて、次は珍品。

自動販売機の缶味噌汁
たしか中野で見つけたんだと思うが、これを買う人がいるのかなあ?アズキフェチの私は、隣のお汁粉を買いました。

Sh3k0296

鎌倉檑亭のそば汁粉
来客があったので、近くの庭園散策に連れ出した。茶屋で一休み。そば汁粉は、普通は汁粉に蕎麦団子が入っているが、ここのはなんと「そのまんま蕎麦」。味は???

Sh3k03370001

鎌倉山の桜
檑亭のある鎌倉山は桜の名所。

Sh3k0374

津波の?警報
つい最近だが、湘南地方の電信柱に写真のような「掲示」が出現。これは父親が入院している藤沢の病院の近くの電信柱。海抜4.8メートルでは不安だ。私の自宅は山の上なので、海抜40メートルはあるから、まず安心。

Sh3k03280001

音楽ブログランキング ここをクリックしてください

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »