« マイ・ファニー・バレンタイン | トップページ | 柏には旨くて安い鍋あり »

2012年2月21日 (火)

幸せなセレンディピティ

また、幸せな出会いがあった。

私は現在、家庭(介護)の事情や音楽上の考え方から、丸の内合唱団を休団している。しかし、ひょんなことから、別の合唱団に呼ばれることとなり、練習を開始した。

「一音入魂」という合唱団である。指揮者の曽我大介さんが主宰するアマチュア合唱団で、同じく関係の深いアマデウス・ソサイエティーOと、今年のラフォルジュルネ音楽祭で演奏をする・・・・というもの。

曲目はチャイコフスキーの「1812序曲」とボロディンの「ダッタン人の踊り」。ラフォルジュルネはマルガツとカブるのだが、オケ付きの方が楽しいし、練習回数も少なく出席率も問わないので、家庭の事情をかかえる現状の私の環境からすれば気楽なのだ。音取り音源、ディクションCD、練習の録音までネットにアップされていて大変手厚い対応も気に入っている。

そんなことで、先週の某日いそいそと練習会場に向った。会社から中野駅に行く途中、スターバックスの前を通りかかった。いつもは足早に通り過ぎるのだが、視線にちょっと気になる姿がかすった。立ち止まり表からよくみると、うつむき加減なのだが、どこかで会った人に似ている。思わず店内に入り込み、「岸本先生?」と声をかけたのだが、果たして岸本マエストラその人であった。

273216_558738580_1661420_n_2 

指揮者の岸本祐有乃さんは、昨年の藝大アーツ「カルメン」で指導いただいた大変素晴らしい指揮者である。中野で偶然会えたのは驚きであった。「岸本さん、なぜ中野に来ているの?」と思わず聞いたのだが、昔住まいしていたことがあって、時々買い物などに出没(笑)しているらしい。

316959_198701016876714_100002104518

問わず語りに、これから合唱の練習に行くことを伝え、「一音入魂」や曽我マエストロのことも口にした。そうしたら、「私、それ知ってるわよ! この間曽我さんに会って聞いたから」と返事が返ってきた。また驚きである。音楽業界は広いようで狭いのではあるが、ここまで符合したのにはまたビックリ。なんでも、彼女がウィーンに留学していた頃から、曽我さんにはお世話になっているらしい。

岸本さんには「今度、カルメンの仲間と一緒に食事でも!」と約して、東陽町の練習所に向った。一音入魂」合唱団は、イベントの都度団員を募集する形態をとっているようなのだが、今回は男声が圧倒的に少ない。初回の練習のときにバスが5人しかいないのには不安を覚えた。

不肖私も歌友2名に声をかけたのだが、今回(2回目)出席簿をみて、またまたビックリ。なんと、私がもう一つ入っている某合唱団の某名物団長の名前がそこにあったのだ。おっとり刀で登場した某団長に問いただすと、彼は「一音入魂」の創立メンバーである由。やはり、広いようで狭い業界なのだな(笑)。

このブログをお読みの諸氏。男声はまだまだ不足しているので、ぜひ参加していただきたい。既に書いたように、出席率不問だし、音源など環境は非常に整備されている。本番は5月3日である。某合唱団のYOさん、私の同僚のYKさん、もったいつけないで入ってくださいな!

一日のうちに嬉しい出会いが二つもあった。自慢と受け取られると恥ずかしいが、私の引き寄せる力=セレンディピティをまた実感してしまった。

音楽ブログランキング ここをクリックしてください

|

« マイ・ファニー・バレンタイン | トップページ | 柏には旨くて安い鍋あり »

コメント

岸本先生の指導を受けたかったら、東京FMの第九に参加するという手もあります(ほとんど平日の午前中の練習枠ですが・・・)
http://www.tfm.co.jp/daiku/schedule/

投稿: かめさん | 2012年2月21日 (火) 10時04分

へー、それは知らなかった!

投稿: ムコ殿 | 2012年2月22日 (水) 00時42分

初カキコです♪
2010年X'masコンサート打上げにて、
「私もコバケンに過去最高と言われましたが!?」
と突っ込んだものです(笑)

最近お見かけしないと思ったら、休団中だったんですね。
岸本先生、もうすでに懐かしく感じます。
そんな運命的な出会いをなさるとは☆
素敵な一日ですね。
私に東陽町は地元で・・・
(東陽町駅出てすぐにある、東陽小学校卒です。笑)
なんだか色々と他人事とは思えず、思わず書き込みさせていただきました。

私も介護まっしぐらです!
お互い
カラダ壊さず、音楽に癒され日々頑張りましょー♪

投稿: 藝大ArtsAltoA | 2012年2月24日 (金) 01時00分

アルトAさん
書き込みありがとうございます。
Aさんにはやく認知症の特効薬を探して欲しいものです。
暖かくなったら、岸本さんを囲む会をやりましょうsign03
またライオンかな(笑)

投稿: ムコ殿 | 2012年2月24日 (金) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198925/44195571

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せなセレンディピティ:

« マイ・ファニー・バレンタイン | トップページ | 柏には旨くて安い鍋あり »