« カルメンを観た! | トップページ | 世界から日本へ・音楽のメッセージ »

2011年11月 3日 (木)

出勤の誕生日も悪くない

今日は私の誕生日だ。

そう、11月3日文化の日、祝日である。日本国民が皆私の誕生を祝ってくれる・・・・錯覚に陥る(笑)。まあ、いずれにしても文化の香り高い日に生まれたのだ。

ところが、今の会社は祝日は出勤日。なんか、特別損をしたような気持になる。生まれて初めて、誕生日に出勤したことになるのだ。

午前中は三郷方面へ会社の施設の視察に行った。鎌倉だと片道2時間。ちょっとした小旅行だ。午前中で視察を済ませ、食事の時間。駅前の「ららぽーと」でなぜかお好み焼きを食べた。大阪の鶴橋に本店があるらしく、なかなか美味。同行した同僚がお好み焼きで誕生日のお祝いをしてくれた。男3人、しかも皆同い年なのである。祝日で家族連れが大半のお好み焼き屋に、男3人はちょいと異様かもしれないが、そんなこと構わない。

Ca3f00010001_2 

上の写真で右下に泡の様なものが見えたら、それは目の錯覚です(笑)。仕事と食事を済ませ、同僚2人は近くの他企業の小売施設を見学するという。私は、午後から本社で重要な会議があるので、1人都内に戻ってきた。

さて、会議の冒頭、社長から「今日は○○(私の名前)さんの誕生日です。おめでとうございます」といわれてビックリ。秘書が情報をインプットしたのだろうが、嬉しくもあり、恥かしくもありの瞬間であった。

会議が終わった後、部屋に戻ろうとしたら、秘書さんたちが寄ってきて、誕生日のお祝いがあるという。エクレアを買ってきてくれたのだ。プレーン、モカ、バナナ、イチゴ、抹茶のなかから好きなものを選んでくださいと。

Ca3f00030001

当然だが、こうした経験は初めてである。誕生日に出勤しないと、会社の皆さんにお祝いしてもらうことなどありえないからだ。新鮮な気持であると同時に、出勤の誕生日も悪くないなあ・・・・と思った。

そして、フェイスブックにもお祝いのメッセージが満載。約30人もの方からメッセージをいただいた。先般のカルメンにかかわる記事や、合唱の仲間の暴走(笑)写真もあって、とても賑々しく楽しいフェイスブックであった。

音楽ブログランキング ここをクリックしてください

|

« カルメンを観た! | トップページ | 世界から日本へ・音楽のメッセージ »

コメント

こうしたアットホームな雰囲気の職場って中々ないから素晴らしい環境ですね。しかし秘書の段取りも素敵だと思いました。
色とりどりのエクレアのお写真を見て楽しい会話が聞こえて来ましたよ〜(*^▽^)/★*☆♪
お誕生日おめでとうございます!!

投稿: おどろきいっぱい | 2011年11月 3日 (木) 23時15分

おどろきさん

そういわれるとそうだなあ(笑)。
本当に感激しましたよ。

投稿: ムコ殿 | 2011年11月 4日 (金) 06時55分

楽しそうな職場で羨ましいです♪
またこの1年がムコ殿さんにとって幸せな1年になりますよう!
お誕生日おめでとうございます!

投稿: 某テナー | 2011年11月 4日 (金) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198925/42835425

この記事へのトラックバック一覧です: 出勤の誕生日も悪くない:

« カルメンを観た! | トップページ | 世界から日本へ・音楽のメッセージ »