« しょせんマルガツは色物合唱団か? | トップページ | ウエディング&クリスマスコンサート »

2011年7月 1日 (金)

セールがスタート

丸の内合唱団の「日墺」公演に対する私のブログには、かつてない反響があった。2回目の私のブログにも、大変厳しいご意見が寄せられた。引き続き「炎上」である。コメントされた元団員B(Bとはバスのこと?)さんは大変辛らつで、私への個人的な攻撃と思われることも書かれている。例えば、指導者を「さん」で呼ぶことのどこが悪いのか?企業でも上司を「さん」で呼ぶことは常識化しつつあるのにだ。また、会費集めにどんどん団員を増やすというくだりも、マルガツの指導者や役員が聞いたらどう思うのだろうか?

ひとつ問題があるとすれば、合唱団の役員達が、1人を除いて全く無反応なことである。私は最初に「厳しいコメント」がついた時点で、役員全員に直接メールを打って、警告をした。しかし、反応は皆無に近かった。私としては無力感に陥っている。たかが、私的なブログだし、匿名でのコメントは無視すべき・・・・とでも言いたいのだろうか。

こうした耳に痛い言葉こそ、大切にして欲しいものだ。演奏会の後に団員にアンケートをとることもあるが、大体が褒め言葉しか書かないし、褒め言葉しか耳に入らないことが多い。終わったことは忘れる・・・・・では進歩がないだろう。私は社業があって次回の練習には出られないのだろうが、次回の練習で今回の公演をどのように総括されるのか、非常に関心のあるところである。

こうした話はもう止めよう。ブログのコメントと対峙することはなかなかシンドイことである。いい加減にはしたくないが、きりがないし水掛け論になってしまう。ぜひ、マルガツの事務局で引き取って欲しいものだ。でも、ひとつだけ分かったことは、私のブログを読んでいる人が意外と多いことだ。音楽ブログランキングでもまあまあの順位をキープしているのは確かだが、今回の問題提起は良い勉強になった。ブログをおろそかには出来ないのだ。

さて、話題を変えて、先月末に私は会社が変わったことはこのブログでも申し上げた。今度は小売業に勤務することになったのだ。多くの百貨店やファッションビルという業態では、7月1日からセールを打つ。ということで、私も着任早々実地検分に行ってきた。

Sh3k06322

平日の朝だというのに、開店前には大勢のお客様が列を作って、お店が空くのを待っている。開店前の緊張感と、開店してからの慌しさ。大規模小売業のお店の裏側・・・・どれもこれも初めて見るものばかりで驚くことしきり。いままで勤めていた銀行も接客業でサービス産業の一種だが、当然のことながら全く違った雰囲気である。お客様個々人と接しているという生き生きとした現場がそこにあった。

音楽ブログランキング 皆さんここをクリックしてください。

|

« しょせんマルガツは色物合唱団か? | トップページ | ウエディング&クリスマスコンサート »

コメント

新しい環境でのお仕事頑張ってください!当分ストレスもたまるでしょうし、この暑さですので無理のなさらぬよう、、

ところで、写真をみた瞬間にどこかすぐに分かりました(笑)その隣のタワーに入っているラーメン屋お勧めです(笑)

投稿: 某テナー | 2011年7月 2日 (土) 01時13分

某テナーさん、コメントありがとうございました☆
場所はバレバレでしたか(笑)。
ラーメンは知らなかった。お店教えてください。
昨日レストラン街に 美登利寿司の回転寿司がオープンして凄い行列でした。

投稿: ムコ殿 | 2011年7月 2日 (土) 09時23分

ここのビルは幕張メッセへの直行バスで使っています・・・ところでス〇イビルってM地所系だったんですね・・・

投稿: かめさん | 2011年7月 2日 (土) 19時06分

あーぁ、敢えてビル名隠してたのに(苦笑 そのビルの10階にあるラーメン屋です。
家系が大丈夫だったら是非行ってみてくださいね音符

投稿: 某テナー | 2011年7月 3日 (日) 00時16分

ここは個人のブログですので、丸ガツに関するコメントが入っていたからと言って、特に丸ガツの実行委員などがコメントする必要はないと思います。私は実行委員ではありませんので、個人としてコメントしますが、個人のブログに丸ガツに関するコメントが入っていようと、丸ガツには直接関わりのない話です。なので皆さん無反応なのだと思います。

いろいろ丸ガツに関する誹謗中傷に近いコメントが書かれていますが、所詮は無記名の無責任なコメントに過ぎません。無記名だから書けているだけで・・・2ちゃんレベルの話です。こんなことにいちいち目くじら立てていてもショウガナイでしょう。放っておくことです。私は丸ガツの一員であり、心ないコメントに一瞬ムカッとはきますが、心の貧しい人がいるんだなぐらいにしか思いません。

丸ガツの合唱のレベルは確かに高くはないと思いますが、合唱にストレス発散の場であったり、楽しさを追及するというスタンスは決して間違いではなく、外の人がとやかく言うべき話ではないと個人的には思います。そうは言っても、技術を磨く努力はすべきであり、現状のレベルに合った場を選択して発表の場を設けるべきでしょう。大事なのはレベルが回を追うごとに向上しているかどうか。もちろん「ゆびはじぶんに」・・・私自身の問題です。

投稿: フェリーニ | 2011年7月 3日 (日) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198925/40634087

この記事へのトラックバック一覧です: セールがスタート:

« しょせんマルガツは色物合唱団か? | トップページ | ウエディング&クリスマスコンサート »