« タモリ倶楽部でフルヴェン!? | トップページ | 身辺あわただしく・・・ »

2011年5月 5日 (木)

ドイツレクイエムと第九

丸の内合唱団のドイツレクイエムが終わった。

恒例のラフォルジュルネ・ジャポンへの参加だったが、大震災・原発事故で開催すら危ぶまれていた状況下、恙無く参加できたことをまず喜びたい。

Sh3k04420002_2 

今回も国際フォーラムと丸ビルの2回公演。今回の国際フォーラムの舞台は劇場形式に整えられていたが、音楽ホールではないので、大変歌いにくかった。デッドな環境なので自分の声しか聞こえない状態で、合唱団としての一体感が生まれにくいのだ。大勢の観客には申し訳ないが、まあ肩ならしということで、丸ビルの本番に臨んだ。(写真は毎年記念に買うシャツ)

Sh3k04440001

丸ビルはいわばマルガツのホームグラウンド。いつも言うことだが、ヨーロッパの大聖堂のようで響きが美しい。今回は舞台の関係で、3列目の私は最前列に。最前列は観客から丸見えなので、緊張する。一方、指揮の神尾先生が目の前にいて指揮者の気迫が伝わってくる楽しみもある。

実際、今回の神尾指揮は凄かった。これまで地味めな指揮が多かった神尾さんだが、今回は指揮振りにも感情移入著しく、我々合唱団も思わず引きこまれるようだった。ロマン派の曲想もあるし、神尾さんが学生時代から親しんできたまさに自家薬籠中の音楽だったこともあるだろう。しかし、なんといっても、それだけ感情がほとばしるに価する名曲、それがドイツレクイエムなのだ。別の合唱団の先輩いわく、オーケストラ付き合唱曲の「最高峰」なのである。

確かにドイツレクイエムは素晴らしい曲だ。今回は抜粋で4曲、約30分ほどの時間だったが、終わってみれば精根尽き果てて汗びっしょり。それだけ、内容の充実した名曲。ブラームスが推敲に推敲を重ねた難曲である。楽譜をみても、4声の絡み合い、表情付けが絶妙で合唱の表現には高いレベルが要求されよう。神尾さんの解釈は、音のデューナミクや表情を最大限描いたロマンチックなものだったように思う。私的には、もう少し感情の襞が感じられる抑えた演奏であってもよい・・・・・ブラームスの晦渋さというか、複雑な心境、男泣きの美学などなど表現は難しいがオトナの音楽であって欲しいという気持もある。しかし、今回の演奏の感情を余すところなく表出した解釈も素晴らしかった。

さて、合唱の出来はどうだったのだろうか。丸ビルの音響に助けられて、とてもよかったように思う。なんといっても、神がかりのような(笑)神尾指揮にのせられて、私的には思い入れタップリに歌うことが出来た。演奏後の打ち上げでも皆幸せ視うだった。しかし、なんといってもドイツレクイエムは合唱の「最高峰」、難曲である。まだまだ奥が深く、その峰ははるかに高いというほかあるまい。神尾さんが歌詞の解釈を頻繁に問うていた意味もわかるというものだ。

Sh3k04430001

聴きに来ていた複数の友人に感想を求めた。私の友人なのでどうしても男声に着目することをお許しいただきたい。まず、男声が頑張っていたこと。反面、女声のパワー(特にアルト)がいまひとつだったらしい。また、以前よりも男声の人数が増えたので、4声のバランスが良くなったようだ。フォルテの発声が荒っぽい。特にテノールがそう感じる。ピアノはとても響きがよく、幸せな気持になった、とのことでした。

来る定期演奏会では、更なる高みを目指して頑張りましょう。

Sh3k0449

もうひとつの話題。2月に歌った会社グループの「第九」のDVDがようやく届いた。あの時の感動が蘇る。なんといてもサントリーホール。ワンポイントマイクに近いマイク設定だと思うが、音響も思いのほか素晴らしい。10年後にはぜひ「復活」を歌いたいものだ。M団長さん、オーケストラとの確執?(笑)を乗り越えて、10年後の企画をよろしく頼みまっせ。

音楽ブログランキング ここをクリックしてください

|

« タモリ倶楽部でフルヴェン!? | トップページ | 身辺あわただしく・・・ »

コメント

先日はご盛会おめでとうございますshine
私は3階から聴いていましたが、非常に澄んで綺麗なハーモニーになっていました!

神尾さんの指揮に力が入っているのは上で見ていても分かりましたし、曲の間に所々挟まれたrit.も良い感じで聴いていました(多分神尾先生のアレンジ?)

マルガツは毎回進化していますね!見ていてとても楽しかったです。happy01

投稿: 某テナー | 2011年5月 5日 (木) 23時48分

某テナーさん

コメントありがとうございます。
お褒めいただき光栄です。

これからもマルガツは進化し続けますよ。
ご声援ください。

投稿: ムコ殿 | 2011年5月 6日 (金) 08時52分

ムコ殿様こんにちは。
ドイツレクイエムお疲れ様でした。
こちらの1/1のブログでコメントさせて頂いたぐれーぷです。丸の内合唱団入会に関する私の質問に答えて下さっていたのですね!ありがとうございました。

実はあの後、藤澤ノリマサさんファンの仲間からゴスペルに誘われそちらで歌っています。ボイストレーニングの先生いわく、私の声は頭声にはなりきれない、ミックスボイスというものらしいです。
「ぐれーぷさんの声は、どんなに高い音が出ても頭声に抜けてないから、声量あるのがかえってあだになって合唱では嫌がられるでしょうね。でもゴスペルにとっては力強い武器になりますよ」と言ってもらえ居場所を見つけた気分です。

明日5/11(水)日テレ「ZIP」(朝の番組)に
ノリ君が特集されますのでよろしければご覧になって下さいね。

投稿: ぐれーぷ | 2011年5月10日 (火) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198925/39873730

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツレクイエムと第九:

» ゆびはじぶんに [指揮者 神尾昇の一言]
芸能ナックルズからの記事で以下のようなものがありました。 所ジョージとビートたけしは連名で1000万円の義援金を今回の大震災で送り、「ドケチ」「所詮は偽善者」と罵られたが、実は裏話があった・・。 「所ジョージは趣味のオートバイや自動車が原因で起こる交通...... [続きを読む]

受信: 2011年5月 9日 (月) 15時20分

« タモリ倶楽部でフルヴェン!? | トップページ | 身辺あわただしく・・・ »