« 雨に唄えば♪♪ | トップページ | 被曝体験を話そう »

2011年3月14日 (月)

帰宅困難と孤立化

金曜日の大地震にはただただ驚きと哀悼の気持でいっぱいだが、私にとっても大変な数日であった。

帰宅困難者という言葉をはじめて聞いたが、私自身がそうなるとは。帰宅困難といっても、行き倒れたわけではない。帰宅が出来ずに、会社に泊まったのだ。金曜の大地震直後は交通もズタズタだったが、時間が経過するとともに、深夜にもかかわらず地下鉄や私鉄が動き始め、帰宅する社員が増えた。しかし、JRは一向に動かない。私鉄・バス&徒歩という方法もあったが、凄い混雑が予想されるし、二次災害も気になったので、結局会社に泊まりこむことに。会社の責任者の立場にあったことも、会社から去りがたかった理由の一つである。

私の部屋の机にコートを敷いて横になったが、身体が痛くて熟睡など出来ない。テレビの報道も気になるし、残った数名の社員と雑談をして時間がたつのを待った。会社に泊まりこむのは初めての経験であるが、とにかく疲れた。早めにホテルを手当てしなかったことが悔やまれた。

そして、今朝。急に計画停電がスタートするというので、昨晩=日曜の深夜から情報収集に努めたが、私の足である「湘南モノレール」が停電のため朝から運休するとの事。車で東海道線の藤沢まで出て出勤しようと考えていた。

ところが今朝起きて驚いた。東海道はおろか、横須賀線・京浜東北線まで終日運休。しかも、小田急も神奈川県は運休なのである。こうなると、我が家は陸の孤島である。被災者には申し訳ないが、同じように「孤立化」してしまった。私の使っている大船駅は、東海道ほか上記の3線が走っているので、どれかの路線で出勤可能な便利な地区である。やむを得ない場合は藤沢から小田急を使うという奥の手もある。しかし、今回は文字通りお手上げの状態。

開き直って、自宅待機もできたが、会社が車を回してくれたので、なんとか出勤できたのだ。こういう事件があると、最悪徒歩でも出勤できる都内居住者がうらやましい。私の自宅は、都内から約50キロあるので、もし歩くとすると12時間かかる計算だという。もし、東京直下型地震が起きたら、私のような「地方」勤務者はどうなってしまうのか・・・・・・考えさせられる数日であった。

最後に、被災地のいち早い復興と、被災者の回復・再起を心から願わずにはいられない。

2273545_1299884474

音楽ブログランキング ここをクリックしてください

|

« 雨に唄えば♪♪ | トップページ | 被曝体験を話そう »

コメント

金曜日は会社泊お疲れ様でした。そして、ご無事で何よりです。

私は戸塚から西大井まで7時間掛けて徒歩帰宅しました。まったく動かない車を横目に狭い歩道を凄い数のサラリーマンやOLが延々と歩くという凄い光景。

そして土日は運動不足が祟って、全身筋肉痛でまったく歩けない状態。

早く鉄道が完全復旧してほしいです。もう歩きたくないです(笑)

投稿: 某テナー | 2011年3月14日 (月) 23時43分

某テナーさん

それはそれは大変でしたね。
私などは、そんな気力も起きません。
じっと留まっているしかないでしょう。
でも、直接罹災したら、家まで徒歩なんでしょうね。
それより、昨晩の静岡地震は驚きました。
とうとう来たか・・・と観念しました。
幸いに無事でよかったです。

投稿: ムコ殿 | 2011年3月16日 (水) 08時45分

初めてコメントさせていただきます。(ブログは時々拝見していたのですが・・・)
会社泊まり、お疲れ様でした。机の上での体の痛み、お察しいたします。

実は私も帰宅難民、金曜日の夜は会社に泊まり(寝袋に入って会議室の床に寝ました。汚いから机の上で寝ろと言われたのですが、落ちるのが怖かったのと、いくらなんでも寝袋ごと机の上には恥ずかしくて寝られないと思ったのとで。)、私の交通手段は土曜日も途中までしか動いていなかったので、土曜日は目白の親戚宅にご厄介になり、日曜日の午後、やっと帰宅を果たしました。

そして月曜日、激減した電車に乗って、それでも定時に出勤したら、既に出勤していた人々が「おお~っ!」と叫びました。私は「絶対に出勤できない人」の筆頭だったそうです。ちなみに住まいは「つくばエクスプレス」沿線です。。

長い長い一週間でした。。

投稿: にゃんこ | 2011年3月18日 (金) 22時14分

にゃんこさん

時々でもブログを見ていただいてありがとうございます。
なかなか更新できなくて申し訳ありません。

震災対応大変でしたね。
わが社でもつくばエクスプレスで通勤されているかたがいますが、計画停電で苦労されています。
もう少しの辛抱かと思います。
お互いに頑張りましょうね。

投稿: ムコ殿 | 2011年3月19日 (土) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198925/39229622

この記事へのトラックバック一覧です: 帰宅困難と孤立化:

« 雨に唄えば♪♪ | トップページ | 被曝体験を話そう »