« 救急病院のベッドにて思うこと | トップページ | 帰宅困難と孤立化 »

2011年3月 7日 (月)

雨に唄えば♪♪

新聞の広告でDVDの買い物をした。

「不滅の名作洋画コレクション」と銘打った選集で、DVD70枚がなんと10,500円の安さである。なつかしの名画で版権が切れているからだろうが、それにしても1枚150円の計算だから、思わず衝動買いをしてしまった。「風とともに去りぬ」とか「ローマの休日」などの超名作も入っているが、興味深いのは、なつかしのミュージカル映画が10枚入っていることである。おそらく、朋友のS技術部長お好みの映画ばかりである。

残念ながら観る時間がないので、ゆっくりと考えていたのだが、昨日テレビ東京の「ミューズの晩餐」でミュージカル映画の大傑作「雨に唄えば」を採り上げていたので、こらえきれずに(笑)観てしまったのだ。

Images

説明も要らないくらい有名な映画だが、粗筋を話すと・・・・・ハリウッドの人気スター、ドン(ジーン・ケリー)とリーナは10本以上の作品で共演する名コンビ。世間も彼らの結婚は間近だと噂している。そんなある夜、ドンはコーラスガールのキャシー(デビー・レイノルズ)と知り合い忽ち恋に落ちる。やがてドンとリーナの新作の撮影が始まるが、時代はサイレント映画からトーキーへと転換期を迎える。彼らの作品も途中トーキーに変更。ミュージカル化され、なんとリーナの吹き替えをキャシーが務めることになり……。

E99ba8e381abe59484e38188e381b0

「雨に・・・」といえば、誰でも挙げる有名なジーン・ケリーの土砂降りの夜の街中のシーン。唄って、踊って・・・・彼の代表的なナンバーでもある。「ミューズの晩餐」によれば、このシーン、雨にミルクを混ぜて撮影したらしい。雨や水溜りがはっきりと映像化されるからである。この話を聞いて思い出した。わが国が誇る黒澤明監督が名作「七人の侍」で、土砂降りの雨のリアリティを増すために、雨に砂糖を混ぜた・・・という話を思い出した。まさに、藝術の域である。

http://www.youtube.com/watch?v=D1ZYhVpdXbQ&feature=fvwrel

しかし、個人的にこの映画が凄いのは、最後の「ブロードウェー・バレエ」のシーンであろう。
12分にも及ぶ、ハリウッドの贅を尽くしたセットと大勢のダンサー達の中で踊りまくるジーン・ケリーの素晴らしさにはため息が出る。そして、彼のからみが、ハリウッドダンサーの大御所、あのシド・チャリシー(チャリース)なのである。この部分を是非観て欲しい、評価して欲しいものである。

http://www.youtube.com/watch?v=7YWBOfsXsDA&feature=related

韓国出張の折に汗蒸幕(ハンジョンマッ)というサウナのようなところに行った。5~6人は入れるくらいの特大のピザ釜(笑)で、コッテリ汗が搾られる。余りにも熱いので、麻のムシロを被って入るのだ。写真はお店のホームページから。

05 21

音楽ブログランキング ここをクリックしてください

|

« 救急病院のベッドにて思うこと | トップページ | 帰宅困難と孤立化 »

コメント

私好みの題材、ありがとうございます。このシーン、シド・チャリシーがアステアと共演した「バンド・ワゴン」のハードボイルド風劇中劇と時々ごっちゃになります。
http://www.youtube.com/watch?v=yuJxYmJlEHY&feature=related

同じチャリシー(&アステア)なら、「絹の靴下」の女スパイ、ニノチカ役も捨て難い。http://www.youtube.com/watch?v=1UvBs6z3xZs&feature=related

投稿: 朋友S | 2011年3月 9日 (水) 00時37分

Sさんのお気に召してなによりです。
「バンド・ワゴン」いいですね。
私個人の好みでは、ジーン・ケリーよりもアステア。高貴な雰囲気がたまらないです。
次回は「巴里のアメリカ人」を書きます。

投稿: ムコ殿 | 2011年3月 9日 (水) 21時35分

I opine that to receive the loan from banks you must have a firm reason. Nevertheless, one time I have got a car loan, because I wanted to buy a building.

投稿: Claire25Romero | 2011年12月 4日 (日) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198925/39129543

この記事へのトラックバック一覧です: 雨に唄えば♪♪:

« 救急病院のベッドにて思うこと | トップページ | 帰宅困難と孤立化 »