« 人生最高の第九と盟友との出会い | トップページ | 不覚にもダウン »

2010年12月26日 (日)

続(笑)人生最高の第九を歌う

このブログをはじめてご覧になる方は、一つ前の記事「人生最高の第九・・・」を先にお読みいただきたい。

22日に「人生最高の第九」を歌った翌23日に、丸の内合唱団のクリスマスコンサートがあった。その打ち上げ懇親会での出来事である。

私はクリコンの感想スピーチを求められたのだが、その前に昨日の「人生最高の第九」についてお話をした。だって、余りに感動的で、マルガツの皆さんに自慢したかったからでもある(笑)。ところが、団員の1人がすかさず、「私も○年前に同じことをコバケンから言われた」と合いの手が入ったのだ・・・。

私は思わず「えーっ」と叫び声を挙げた。よく聞いてみると、宇都宮でコバケンの指揮で歌ったときのことらしい。コバケンはそれが口癖なのか???。いやいや、彼の指揮で第九を何回も歌っているが、そんなことは無い。でも、そういえば、彼のCDで「今までの人生で最高と断言する第九」という、うたい文句のがあったなあ。

団員の1人は私に慰めともなく囁いた。「きっと、最高は『更新』されているんだよ」と。そして、今日は今年二回目の第九。コバケンは「22日の第九は生涯で最も上手くできた」とはっきり仰った。やはり『更新』していたんだな。音楽もブログも(笑)更新が大切・・・・感動を新たにするとともに、納得した次第である。

音楽ブログランキング ここをクリックしてください

|

« 人生最高の第九と盟友との出会い | トップページ | 不覚にもダウン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198925/38226809

この記事へのトラックバック一覧です: 続(笑)人生最高の第九を歌う:

« 人生最高の第九と盟友との出会い | トップページ | 不覚にもダウン »