« 藝大アーツ~フィナーレ | トップページ | 恐るべしK-POPSパワー »

2010年11月14日 (日)

国内線で韓国へ!?

いくら近いといっても、韓国はいつから日本=国内になったのだろうか?

尖閣や国後など、領土問題が話題になっている折、まさか韓国までが・・・・(笑)。

今月はじめに韓国ソウルに出張に行ってきました。韓国に行くのははじめて。しかも、羽田の新国際空港からです。ところが、チェックインカウンターに到着してみると、トラブルで機材が変更になるとのこと。オールエコノミーの国内機材を使うとの案内があった。これはひょとして、新空港移行によるシステムトラブルか・・・・などと思ったりしたのだが、仕方がない。「国内機材」で韓国に行くことになったのだ。韓国は日本の領土ではないのにね(笑)。

Photo

チェックインも遅延するとのことなので、新国際ターミナルの見物をした。出発フロアはがらんとしているのに、ショップやレストランの入っているフロアは大変な混雑。よく見ると、旅行者やビジネスマンはわずかで、観光客が圧倒的に多い。10月末オープンだから、物見高い人たちがどっと押し寄せているに違いない。

Photo_2 Photo_3

イベントスペースまであるが、なんで鳥居みたいなものなんだろう?外国人客の受け狙いかなあ。

Photo_4

ショップはなかなか充実していて、江戸時代の街並みを模した「江戸小路」が面白い。レストランの中には恵比寿の有名?焼肉屋やラーメン店、洋食などなどバラエティに富んでいる。どこの店も列を作って並んでいた。

Photo_5

物販は、日本のお土産を売る店が中心。京都の手ぬぐいや和装小物を売るお店は洒落ているが、なぜか文具の伊東屋や眼鏡屋まである。待ち時間にメガネを作るような時間はないはずだが・・・・・。

Photo_6 Photo_7

いずれにしても、待ち時間を退屈させないことは請け合い。屋上にはかなり広いスペースで展望台が作られていて、ここも見物客で鈴なりであった。

Photo_8

さて、実は韓国出張中に私は誕生日を迎えた。11月3日文化の日である。祝日だから日本中が私のためにお祝いしてくれる・・・・・といつも自慢しているのだが(笑)、休みでも働かなきゃならないのはチョッと寂しい。

でも、思いがけないプレゼントをいただいた。仕事が終わってホテルの部屋に戻ったら・・・・・なんとバースデーケーキが届けられていたのだ。なんというホスピタリティ!生年月日がどうやって分かったのか知らないが、本当に嬉しかった。1人では食べきれないし、一緒に出張した連れを呼ぼうとも思ったが、直前に腹一杯夕食を食べてきたし、彼らはまだディナーパーティーにいるはずなので断念。夜と翌朝にかけて半分いただいた。

Photo_9

今回の出張の目的は投資セミナーと取引先の訪問。セミナーでは夕食が付いているのだが、そのあとは自由なので、お土産を探しがてら、ソウル一の繁華街ミョンドンヘ。街中で会社の女性へのお土産と決めていたフェイスパックを売っている「フェイスショップ」もみかけた。

Photo_10

さて、このブログは仕事を報告するのもではないのだが、面白かったので書き留めたいのが韓国証券取引所。ここのロビーにあったオブジェがは、雄牛が熊をやっつけている場面。いうまでもなく、ブルがベアを負かすという縁起担ぎなのだが、低迷が長引く日本の証券取引所にもこれを置いて欲しいものだ。

Photo_11

音楽ブログランキング ここをクリックしてください

|

« 藝大アーツ~フィナーレ | トップページ | 恐るべしK-POPSパワー »

コメント

お誕生日おめでとうございます。
そして、お土産ありがとございました。
滞在しているホテルにバースデーケーキが届くなんて、羨ましいです!!
私も、今度は誕生日に合わせて泊まってみようかな。
日本の経済も、韓国経済の様に早く回復してくれると良いですね!!

投稿: millennium C50 | 2010年11月17日 (水) 02時30分

ミレニアムさん

こちらこそ、喜んでもらえて嬉しいです。
でも、なんで誕生日が分かったのかなあ?

投稿: ムコ殿 | 2010年11月17日 (水) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198925/37664048

この記事へのトラックバック一覧です: 国内線で韓国へ!?:

« 藝大アーツ~フィナーレ | トップページ | 恐るべしK-POPSパワー »