« 世界で一番大きな音楽 | トップページ | 二度とない経験 »

2010年6月27日 (日)

カンタンに行くのです

明日から一週間中国に出張です。

中国は北京、上海そして香港には行ったことがあります。これら大都市は心配ないのでしょうが、今度行くところは「邯鄲」(カンタン。中国ではハンタントと発音するらしい)という地方都市。ちょっと不安です。

ところで、邯鄲は「邯鄲の夢」あるいは「邯鄲の枕」の故事が日本でもよく知られている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%82%AF%E9%84%B2%E3%81%AE%E6%9E%95

調印式で出張するのですが、中国のイベントは派手だということで、はてどうなりますやら。中国お決まりの「乾杯乾杯!」は酒が弱い上胃痛のわが身としては勘弁して欲しいです。そのうえ、食事も「牛の頭」が出で、主賓(私)は目玉を食べなくちゃいけない・・・・・なんて脅かされて、どうも気が進みません。

私が大学時代にクラブ活動していた能楽では、この「邯鄲」という演目があって、筋は「邯鄲の夢」と同じです。現地でもその遺跡があるとかで、見学することが出来るのかなあ?

E982afe984b2_3   

無事に帰国できることを祈っています。

音楽ブログランキング ここをクリックしてください

|

« 世界で一番大きな音楽 | トップページ | 二度とない経験 »

コメント

どおりで、「農園」の管理が疎かになっていると思いました。
ちょくちょくお手入れをしておきますね!!
収穫は…後程。。。

投稿: 千年の遣い | 2010年6月30日 (水) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198925/35532702

この記事へのトラックバック一覧です: カンタンに行くのです:

« 世界で一番大きな音楽 | トップページ | 二度とない経験 »