« マルガツ ガラコン 大成功 | トップページ | マルガツ 「美しい」第九の評価 »

2009年1月 1日 (木)

宴の後・・・・・

昨夜は丸の内合唱団ガラコンサートの後、打ち上げがあった。とても楽しく談論風発・・・・・翌日まで(笑)続いていたようだが、残念ながら体力と家庭の制約があるわが身にとっては、最後までお付き合いしかねる。

しかし、合唱団の中心をなすと思われる「アラフォー」パワーには恐れ入るばかりである。アラフォーというと女性を想像するが、マルガツの場合は男声のアラフォーも凄い・・・・・というか、気のせいか合唱好きの男性は独身が多いような気もする。合唱に身を入れすぎて、婚期を逃した・・・・というのではシャレにならない。いっそのこと、合唱団の中でパートナーを見つければ、全て上手く行くような気もすするのだがどうだろうか。もっとも、私はとうにアラフォーを過ぎ、この前は家内から、もうすぐ「アラカン」と皮肉られた。アラカン・・・・わかりますか?嵐寛寿郎(古い!)じゃあないですよ(笑)。

さて、大きなイベントが終わると「宴の後」の寂しさが付きまとうが、年が明けて2009年がスタートした。昨年のアメリカ発金融危機=リーマンショック以来、世界不況の嵐が襲い掛かり、未曾有の経済危機。いまだ先が見えない状態が続こう。こうしたなかで、今年は、私は三つの「よき人」としてのバランスをとってゆきたいと思う。三つとは、よき会社人、よき趣味人、そしてよき家庭人である。

よき会社人は言わずもがな。卑しくも、小さいとはいえ会社の経営に携わってる以上、たとえ極めて厳しい環境であろうとも、会社のためにベストを尽くすのは当然である。旧来の考え方にとらわれず、いつも新しい道を模索するチャレンジ精神も忘れてはならない。そして、苦しい中にあっても、常に明るく前向きに行動したいと思う。私が以前勤めていた金融機関のトップ経営者の座右の銘「明るければ強し」を実践したいと思う。

よき趣味人も大切。趣味人というと、なにか隠遁者のような響きがあるが、趣味は人間の幅を拡げる・・・・・なんて物分りのよい表現ではなくて、単純に合唱が楽しいということだ。ストレスも綺麗に発散される。ところが、合唱団の運営に携わると、いろいろな衝突があり逆にストレスが溜まってしまう。多かれ少なかれほかの役員も同じなのではと思う。なにも言わない、動かないほうがよいとも思うが、それは私の性分に合わない。なにせ「妄想&暴走」をモットーだと公言する(笑)異端児だから、ことあるごとに軋轢を生み、役員を辞めてしまいたいと思うことも多々。でも、誤解しないでいただきたいのは、自己満足ではなく、団員の皆さんが喜ぶだろうと思ってやっていることなのである。役員の皆さんを巻き込むのは大変心苦しいのですが、団員さんが喜ぶのであれば・・・・・と思いたい。そうでなければ、すぐ辞めて(笑)歌だけを歌っていたい。でも、歌を歌うことで、精神的(感激、感動!)かつ肉体的(ウエストが細くなるメタボ対策)に健全なバランスが保てることは素晴らしい。

最後に、よき家庭人。実は一番大切なものだ。よき会社人、よき趣味人になる大前提が家庭人である。家庭が安定していなければ、仕事も趣味も成り立たない。しかし、往々にして家庭は犠牲にされがちなのである。卑近な例だが、この年末も仕事の繁忙と第九の公演が重なり、家事の手伝いをほとんど出来なかった。もっと計画的に予定を立てていればと反省しきり。よき家庭人であることは、計画性・・・・いや、よき会社人、よき趣味人にとっても計画性がポイントであろう。

ということで、ちょっと安易な結論ですが、今年は計画性の年にしたい。

音楽ブログランキング ここをクリック

|

« マルガツ ガラコン 大成功 | トップページ | マルガツ 「美しい」第九の評価 »

コメント

毎々お疲れ様です。
「妄想&暴走」と計画性。
一見、矛盾するように思いますが、
これも行動力の両輪のようにも思います。
とても含蓄深い文章で、読み込みました。
今年も宜しくお願いします☆


投稿: グレート・ゴーヤ | 2009年1月 2日 (金) 02時50分

note明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
年末は大活躍でしたね。今年もお互い、元気で頑張りましょう~。またご一緒したいですね。

投稿: なもこ | 2009年1月 2日 (金) 11時03分

グレート・ゴーヤさん
ホントに暴走したら、止めてくださいね(笑)。
今年もよろしく。

なもこさん
確かに、しばらく一緒に歌ってませんね。
ちょっと、寂しい。
練習日が重なるのが最大の障害です。
なんとかなりませんかねえ。

投稿: ムコ殿 | 2009年1月 2日 (金) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198925/26712917

この記事へのトラックバック一覧です: 宴の後・・・・・:

« マルガツ ガラコン 大成功 | トップページ | マルガツ 「美しい」第九の評価 »