« USJとPL | トップページ | 桜とわんこそば »

2007年4月19日 (木)

新丸ビルオープン

新丸ビルが来週27日にグランドオープンします。今日は、ご招待で内覧会に行ってきました。

Ph_concept011_2 因みに、5年前に丸ビルが出来たときには、新丸ビルという表現もあったのですが、今回は新丸ビルが立て直し新装オープンです。となるとこれは新新丸ビルかな?

1_3 てっきり内部を案内してもらえる(3/10付けブログ:ミッドタウン)と思っていましたが、どんどんエレベータに乗せられて、18階の祝賀会場?へ。沢山の招待客でギュウギュウ。

2_8

しかも、ローストビーフから寿司、フォアグラ、北京ダックに至るまで豪華なモテナシのオンパレードです。しまった、昼飯済ませて来ちゃった。実は丸ビルオープンの時もご馳走満載だったのですが、今回念のために三菱地所さんに問い合わせたら、軽食程度との答えだったんです。太っ腹な三菱地所さんがそんなことは無いよね・・・・丸の内合唱団でも大変にお世話になっているし。仕方なく(笑)、デザートのおいしいケーキを食べてきました。

そのあと、ビル内のツアーです。新丸ビルのコンセプトは「伝統と革新が溶け合う存在感」。イギリスのマイケル・ホプキンス卿のコンセプトデザインで、ハイテクなイメージと落ち着きある英国趣味の融合がうたい文句です。地上38階高さ198mの威容を誇ります。

Photo_34 オフィス部分には立ち入れませんでしたが、目玉の一つがエコッツエリア。環境関係の研究会や交流の場をビル内に設けていて、つくりも床が植物繊維のフローリング(靴を脱いで見学しました)。部屋には緑がふんだんにあって心が安らぎます。

Photo_35 もうひとつの目玉が共通エリアの充実です。ビル内で働く人たちのために、非常に快適な環境が整えられています。ビジネスエンパワーメントゾーン。Illyバールを囲んで広々としたラウンジがあり、企業の枠を超えたオアシスを演出しています。マッサージチェアーのあるリラクゼーションスペースもあります。女性には個室の部屋も用意されている気の使いようです。

Photo_37 驚くのは、ジム&シャワースペースまであること。しかもマシンが質量ともにとても充実しています。ビル内の企業であれば、1回500円で利用できるとのこと。羨ましいです。

Photo_38 さて、皆さん関心のある商業スペースです。153ものショップ・レストランが集結しているそうです。超有名ブランドはあえて入れずに、センスの良いきらりと光るお店が沢山入っているような気がしました。そして、なんといってもパブリックスペースのデザインが素敵です。レトロとも思えるマホガニー・ダークブラウンの色彩で、伝統を感じさせる重厚な趣です。

Photo_39 アーチやパサージュを取りいれた空間も贅沢で、重厚な中に広い空間を感じさせます。ショップは一部しか拝見できませんでしたが、素晴らしい帽子店をみても、ヨーロッパのガレリアに居るような錯覚を覚えます。

27日オープンですから、ゴールデンウィークは沢山のお客さんが押し寄せることでしょう。そうそう、私たちの「丸の内合唱団」も5月4日、5日にコンサートを行います。是非お立ち寄りください。

http://www.t-i-forum.co.jp/lfj/event/schedule/program1901.php

http://www.t-i-forum.co.jp/lfj/event/schedule/program1601.php

|

« USJとPL | トップページ | 桜とわんこそば »

コメント

イベント好き☆としてはこの場所にいたかったです!
美味しいお食事も出来てひと足お先に内覧も出来て、まさにオイシイ1日でしたね。
それにしても設備環境が整いすぎていて、新丸ビルで働く方は羨ましいです!
私は新出店のチョコレートショップが気になるこの頃。。
GWは大混乱しそうなので落ち着いた頃を見て行きたいと思います。

投稿: salve | 2007年4月24日 (火) 02時42分

salve さん

コメントありがとう。
ぜひぜひ、「熱狂」の帰りにでも行って下さいね。丸ビルとは一味違う雰囲気ですよ。
そうそう、フィレンツェにあるサンタマリアノヴェッラ薬局なんかもありました。ここは800年の歴史を持つ香水・化粧品のお店なんです。
あしたから中欧にいってきまーす。

投稿: ムコ殿 | 2007年4月24日 (火) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198925/6150622

この記事へのトラックバック一覧です: 新丸ビルオープン:

« USJとPL | トップページ | 桜とわんこそば »