« 新丸ビルオープン | トップページ | 明日から »

2007年4月24日 (火)

桜とわんこそば

昨日から秋田・岩手への出張!です。

Photo_41 秋田空港に到着し、車を待つ間に美味しそうなアイスクリームを発見。下戸かつ甘いもの好きな私としては試さずにはいられません。果たして、本当にクリーミー。アイスクリームというより、生クリームに近いような食感です。おもわず、お店の店員さんに、「美味しいですね」と言葉を投げ掛けてしまいました。秋田空港に行かれた際はぜひご賞味ください。

Photo_42 昨日は秋田南部の仁賀保(にかほ)市にある工場を見学しました。ちょうど桜が満開で美しい海とともに春の日本海を満喫しました。そして今日は盛岡へ。小岩井農場にある「一本桜」を観に行きました。そう、NHKの朝ドラの「どんと晴れ」に登場する桜です。ところが、このところの寒さで開花が遅れ、花は観られませんでした。でも、この景色、なんとも雄大で素晴らしいでしょう。バックは岩手山です。

Photo_44 なんとか桜を観ようと、盛岡市内へ。有名な「石割桜」(天然記念物)は見事咲いていました。石というより、大きな岩。これを見事砕いて幹を伸ばす桜の生命力には驚くばかりです。

Photo_45 せっかく盛岡に来たのだからと、お取引先が「わんこそば」をご馳走してくれました。私にとって初めての体験ですが、薬味が何種類もあって賑やかです。そばの味は更科系のあっさりした感じで私の好み。そばつゆもやや甘めで美味です。

Photo_47 おねえさんが、どんどん蕎麦をついでくれます。「どんどん」という優しい掛け声とともに、お腹にどんどん入ってゆきます。ここのお店(直利屋=老舗です)の特徴は、マッチの本数で食べた数を数えること。私は48杯いただきましたが、男性は50、女性でも40杯は行くとのこと。

Photo_48 最後には女将さんも出てこられてご挨拶(写真の男性はお取引先)。とても品の良い柔らかな物腰の方でした。「わんこそば」を満喫しました。

|

« 新丸ビルオープン | トップページ | 明日から »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198925/6200167

この記事へのトラックバック一覧です: 桜とわんこそば:

« 新丸ビルオープン | トップページ | 明日から »