« 新垣有希子inオペラ・ファッション・ウィーク | トップページ | お墓参りそして箱根小旅行 »

2007年3月18日 (日)

名古屋ミッドランドスクエア

Photo_61 名古屋ミッドランドスクエアに行ってきました。トヨタファイナンスが出店しているプラザの見学が目的です。先日は六本木の東京ミッドタウンのお話をしましたが、同じ「ミッド」がつくのも偶然ですね。名古屋のほうは一足早く今月6日に全館開業しています。ちょっとみると、普通のオフィスビルですが、なかなかの優れもの。デジカメを忘れてしまい、携帯の写真なので画質はあしからずです。

Index_main_pic1_1名古屋を代表する高層ビルで、商業施設も充実しています。トヨタと毎日新聞が建てました。地上47階247mと東海圏で最も高く、すぐ目の前の名古屋駅JRセントラルタワーズより2m上回っています。地元の人の話では、意地でも名古屋一番にした・・・・・世界のトヨタらしいですね。タワー棟はオフィスビル中心ですが、上層にエノテカ、吉兆、福臨門といった超高級レストランが入っています。その上が、スカイプロムナードという屋外展望施設が入っていて、日本一の高さだそうです(残念ながら訪ねられず)。

Photo_63 低層階が商業施設でショップ約40、レストラン約20のほか、7スクリーンのシネコンまで入っています。レストランも高級な部類でどこも列を作る盛況ぶり。でも、なんといってもショップの充実振りには眼を見張ります。一流ブランドのオンパレード。写真(外観)には右からヴィトン、ディオール、カルチェが並んでいて、夜はイルミネーションが華やか。

Photo_64 ほかにも女性が泣いて喜ぶ(笑)ようなブランドショップがずらりです。ハデハデな名古屋嬢たち(とスポンサーのカレ)が競って買いにくるのでしょうか?名古屋のシンボルである「ナナちゃん人形」(知ってます?)も肩身が狭い!?写真のように内部の空間も広く取られていて気持ちがいいです。

Photo_65 そうそう、せっかくなので目的のトヨタフィナンシャルプラザをご紹介します。クレジットカード、携帯のau、証券などの総合ショップですが、全体がかわいらしくコーディネートされていて、入りやすい雰囲気。マスコットは赤いリス・・・・・欧米ではリスには「蓄財」のイメージがあるそうです(木の実を貯めこむから?)。

不思議なことに、名古屋には高層ビルがとても少ない。同じ時期にルーセントタワーという高層ビルが建ちましたが、先ほどのJRタワーと同じく三つとも名古屋駅周辺です。ミッドランドタワーの上層から見ると、一目瞭然です。我々は41階にある高級?すし屋さんで食事をして、幸せな気持ちでミッドランドを後にしたのでした・・・・・。

高層からの眺め:http://www.midland-square.jp/sky-promenade/

ホームページ:http://www.midland-square.jp/index.html

|

« 新垣有希子inオペラ・ファッション・ウィーク | トップページ | お墓参りそして箱根小旅行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198925/5730999

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋ミッドランドスクエア:

« 新垣有希子inオペラ・ファッション・ウィーク | トップページ | お墓参りそして箱根小旅行 »