« 豆まき | トップページ | トナカイ »

2007年2月11日 (日)

練習再開

合唱の練習再開です。

年末はコバケンの指揮で第九を三回+1回(カウントダウン)歌い、練習と本番でバタバタでした。公私共に忘年会が新年会に振り代わり、1月は結構夜のスケジュールが大変で、合唱団の練習をサボってしまいました。新米なのに申し訳ありません。

ということで、不安と期待に胸を膨らませ(笑)練習会場へ。そうしたら、パート分けをするとかで、別室で指導の先生とマンツーマン。いやー、いきなりでビックリするやら冷や汗が出るやら。

曲は近代フランスの作曲家による「レクイエム」(でも、フォーレではありません)。グレゴリオ聖歌を基にした旋律に満ち満ちていて、聞く分には大変美しい曲です。でも歌うとなると・・・・・・グレゴリオ聖歌を「編曲」して音符にするのですからとても難しい。テンポや拍もコロコロ変わります。初心者の私についてゆけるか不安です。それこそ、「神のお導き」により頑張りたいと思うのです。

|

« 豆まき | トップページ | トナカイ »

コメント

合唱練習再開されたんですね!
しかもレクイエム・・・
グレゴリオ聖歌は本当にむずかしいですものね。曲によっては5拍子や7拍子などの変拍子もあったりするし・・・

でも、教会など、声が響くところで聖歌を歌ったりすると本当に心が洗われる気持ちになりますよね。
定期演奏会みたいなものはないのですか?
あったらぜひ聴きに行ってみたいです!

あー私も
フォーレクやモツレクが歌いたくなりました・・・

投稿: あやあや | 2007年2月11日 (日) 23時53分

あやあや さん

メッセージありがとうございました。
オーケストラとの本番は6月24日のサンデーコンサート(マチネー)です。
本当に美しい曲なんですよ。
ぜひ聴きにきてください。
頑張らなくちゃ・・・・。

投稿: ムコ殿 | 2007年2月12日 (月) 09時47分

あの炎のコバケンのもとで三回も“第九”を歌われたのですか?
スゴイ!!
1月は私もバタバタしておりました。
あっという間に2月も中旬ですね。
練習再開頑張って下さい。

投稿: salve | 2007年2月12日 (月) 14時31分

コバケン、そうなんです。
それはそれは大熱演でした。
僕なんかは、ついてゆくだけで精一杯でしたが・・・・。
この話は別のところでまた・・・・。

投稿: ムコ殿 | 2007年2月12日 (月) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198925/5297402

この記事へのトラックバック一覧です: 練習再開:

« 豆まき | トップページ | トナカイ »