« 大阪土産 | トップページ | ウォークマン »

2007年2月20日 (火)

胃カメラ

今日、胃カメラを飲みました。

まさに「飲む」という表現がぴったりです。検診が決まったのは1ヶ月ほど前ですが、「その日」が近づくにつれて憂鬱に。もっとも、特に異常はなかったのですが、何年かに一度は飲んだほうが良いといわれ、そういえばここ5年以上していなかったので、思い切って検診したのです。

診察前に、対象者の5人が別室で注意事項の説明を受けます。ノドに麻酔薬をたらしこみます。楽な気持ちで・・・なんて説明されますが、かえって緊張が高まるのです。いざベッドに横たわり(昔は座ったままやりました)、マウスピースをつけて、やおら胃カメラのチューブを押し込まれます。

Photo_13  昔に比べればずいぶんとチューブが細くなったといわれ、太目のうどんくらいと説明にはありましたが、目の当たりにしてみると、いやいやうどんなんてもんじゃありません。至近距離で見るせいか、やけに太いのです。「これはイケねー」と思った瞬間、もうだめでした。咽喉を通過するときに「オエーッ」「オエーッ」となるわけです。胃袋に空気を送り込まれて膨らませるのも不快です。あとは一刻も早く終わるのをひたすら祈るのみ・・・・。

5分くらいだったかな、やっと終わりました。結果は「異常なし」。はじめから異常ないとわかっていれば、こんな苦しい思いしなくてすむのに、と思いますが、こればかりは飲んでみないと分かりません。私の後の人が検査室で「オエーッ」と叫んでいる声を後に病院を出たのでした。

いまは苦しみを軽減するため、鼻から牛乳、ならぬ鼻から内視鏡が徐々に普及しつつあるようです。

|

« 大阪土産 | トップページ | ウォークマン »

コメント

とってもリアルな状況が伝わってきました。

お疲れさまでした!!

異常ナシでなによりです。

投稿: すぬぅぴ | 2007年2月22日 (木) 00時00分

本当におつかれさまでした。
無事に終わってなによりです。
胃の検査は本当に嫌ですね・・・、どうにかならないものなんでしょうかね?
楽な気持ちで・・・なんて、そりゃムリな話ですよね(笑)

投稿: あやあや | 2007年2月22日 (木) 13時32分

すぬぅぴ さま
あやあや さま

ちょっとリアルすぎましたでしょうか?
因みに、担当の先生は、若くて清潔感あふれる男性でした。きっと、女性ならポーッとしているうちに終わってしまうでしょう(笑)。


投稿: ムコ殿 | 2007年2月22日 (木) 23時13分

胃カメラ大変でしたね!
私は月初めに鼻からの胃カメラを経験しました。
始める前は、ビクビクでしたが、始まってみると、苦しくなかったので、これからはこれが良いと思いました。
来年は、お試しください!(^ー^* )~♪

投稿: moa | 2007年2月25日 (日) 11時19分

moa さま

やっぱり鼻がいいんですよね。
鼻の器官はどうやって麻酔するのですか?
途中で苦しくなったりしませんか?

投稿: ムコ殿 | 2007年2月25日 (日) 13時17分

お返事遅くなりました。
麻酔は針のない注射器のようなもので、液体をほんの少し入れまた。
カメラが入った後は、ぜんぜん苦しくなくて、モニターも見れますし、話が出来ます。
入れる時だけチョット、ビクビクしましたが、ほとんど問題ないと思います。
次回は私も鼻からが良いですけどネ!

投稿: moa | 2007年3月 1日 (木) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198925/5424196

この記事へのトラックバック一覧です: 胃カメラ:

« 大阪土産 | トップページ | ウォークマン »