« トナカイ | トップページ | 胃カメラ »

2007年2月18日 (日)

大阪土産

先週大阪に出張しました。

Photo_38  月一回程度行っていて、そのつど大阪名物を食べるのが楽しみです。今回はミナミの名所「法善寺横丁」のお好み焼きへ。大阪コテコテですね。男5人でお好み焼きはちょっと異様でしょう。法善寺横丁は数年前に火事があって、建物は新しいのですが風情がある通りです。

Photo_39 Photo_40 Photo_41 お好み焼きで腹いっぱいになり、せっかくだからこれまた名物の「夫婦善哉」を食べに行く。男5人で「ぜんざい」はもっともっと異様ですね。恥ずかしい思いを隠しつつお店に入ると、幸いガラガラ。貸切状態です。壁にはミヤコ蝶々やら、「包丁一本、さらしに巻いて~~」で懐かしい藤島恒夫の額やらギョウサン飾ってます。忘れてはならない、織田作之助の額もありました。

Photo_42 肝心の「夫婦善哉」です。夫婦のいわれは、おんなじぜんざいが二椀でてくること。これで一人前です。なかには白玉風の小さいお餅が鎮座しています。口直しは塩昆布です。お腹一杯の男5人ですから、3人前注文して5人で分けることにしました。値段は800円ですが分量少な目で、大阪にしては大変割高。まあ、観光地値段なんでしょうか。

さて帰りにはお土産を・・・。ブログ友達から聞いていた「551の豚まん」と並び称される?!「リクローおじさん」のチーズケーキです。ナンバの本店は焼きたてのケーキを買い求めるお客さんの列が絶えないそうです(水野真希さんが並んでいるのではなく、お隣のピタトハウスの看板です)。仲間たちも並んで順番待ち。私は行きがけに新大阪駅のお店を確認していたので新大阪で買い求めました。Photo_43

Photo_45  自宅の冷蔵庫に入れておき、今日食することに。そのまま冷やして食べても美味しいです。そうそう、値段は525円!とてもハイコストパフォーマンスです。

Photo_46 でも、レンジで30秒暖めると、ご覧の通り「ふわふわ」出来立てのチーズケーキに。なんとも幸せなお味です。ご賞味あれ。

|

« トナカイ | トップページ | 胃カメラ »

コメント

おいしいチーズケーキは、新大阪の駅に売っているのですね!
毎月主人も、会議で、大阪に行きますので、
買ってきてもらう事にします。
ホワッとやわらかくて、おいしかったのを、食べたことある気がします。
楽しみです・・・今度は何時が大阪かなぁ~~?

投稿: moa | 2007年2月18日 (日) 16時45分

moa さま

お店は新大阪駅の三階?東口改札口付近です。551蓬莱の豚マンのお店よりも中央口近く。位置関係分かりますか?
本店みたいに並んでなんですね・・・と店員さんに聞いたら、ここでは焼いていないからだって言ってました。でも、美味しかったです。

投稿: ムコ殿 | 2007年2月18日 (日) 17時24分

大阪に行くとどこのお好み焼きが美味しいのだかわからないので、素人としてはガイドブックを見てアタリをつけていきます。でも、歩いているうちに他の店に入っている気がします。
551の豚まん、リクローおじさんのチーズケーキ、お土産データベースに登録しておきます。。。

投稿: さざえぱぱ | 2007年2月18日 (日) 17時55分

さざえぱぱ さま

お帰りなさい。
無事戻ってきたのですね。
チーズケーキはしらなかったのですが、豚マンは超有名です。
関西ではコテコテのテレビコマーシャルもやってます。
新幹線でにおわないか気を使うのが唯一の欠点ですが・・・・。

投稿: ムコ殿 | 2007年2月18日 (日) 17時59分

ムコ殿さん、こちらには初めておじゃまいたします。
鯛めしの記事を見ようと思って来ましたが、私にはこちらの方が魅力的です(^u^)
来月の関西遠征のときのお土産は、もう決めていますが、その次のときのお土産候補として、「リクローおじさん」のチーズケーキをチェックしておきますねφ(.. )メモメモ

投稿: kenken | 2007年2月21日 (水) 00時14分

りくろーおじさんのチーズケーキ。。。
懐かしいぃ~!! 
大阪行くと必ず難波で買ってホテルで食べてました。
なんで東京出店しないんでしょうね?
お値段以上の美味しさなのに・・・・・・。
新大阪駅にもあったんですね!
いつ出来たんでしょうか??
あー、久しぶりに大阪行きたくなりました。

投稿: salve | 2007年2月28日 (水) 01時43分

リクローおじさん・・・はブログの仲間から教えてもらったんです。
いつもは「551豚マン」しか買わなかったんです。
新大阪のお店は期間限定とのことですよ。お早めに・・・・・。

投稿: ムコ殿 | 2007年2月28日 (水) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198925/5387372

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪土産:

« トナカイ | トップページ | 胃カメラ »