« きりたんぽ | トップページ | 偶然といえば偶然 »

2007年1月14日 (日)

雪がない

先週末に、新潟・富山・金沢の北陸三県に出張してきました。ところが、

雪がないんです!

_002_1  新潟に向かう上越新幹線。さすがに越後湯沢は吹雪で「雪国」への期待が募ります。高田あたりまでは雪も積もっていましたが、新潟駅に着いたら雪のひとかけらもありません。気温も高く、雲間からは日差しさえ出てきました。

雪靴履いてきたのに!!

Ts290069 靴底に金属製の折りたたみ式のエッジがついているやつです。地元の人も「異常気象」だと。仕事を終えて、お客さまに市街中心「古町」にあるNEXT21という高層ビルの展望台に連れて行ってもらいました。1993年に完成した新潟のランドマーク的存在です。北側には王子製紙とのM&A騒動で話題になった「北越製紙」の工場が煙を吐いています。

Ts290070 南側に目を転じると、海岸線に小さな松林が・・・・なんと「横田めぐみ」さんが拉致された現場なのだそうです。こんな市街地で大胆にも・・・・と驚くばかりです。

午後は富山に向かいます。特急北陸で約3時間。遠いなあ。やはり雪はありません。仕事を終えて夕食は地元の寿司店「寿司栄」で地元のネタを握ってもらいます。http://www.susiei.com/sina.htmlこのお店、禁煙・禁酒という品行方正(笑)なことで有名だとか。禁煙はわかりますが、禁酒はやりすぎでは・・・・と思いますが、寿司の味を損ねないための配慮とか。私のような下戸には嬉しいお店です。さすが富山のすし屋です。旬の寒ブリのトロ!や肉厚のアナゴをこんがり焼いて塩で食す・・・・などなどコタエラレません。

_008 宿泊はドーミーイン富山。ビジネスホテルですが、きれい(新しい)、美味しい(朝食)、安らぐの三拍子揃ってお勧めです。特に、天然温泉とサウナがあってとても癒されます。写真は一番広い部屋(20㎡)ですがベッドに畳敷きで寛げます。

_010 翌朝は立山連峰の眺めを期待していましたが、曇っていていまイチ。富山駅のホームからうっすらと雄姿が見えます。このあと金沢も雪なし。結局雪靴の出番はありませんでした。そして最終目的地の大阪へ。電車の移動は疲れます。座ったままだと、体が凝り固まってしまい往生しました。

|

« きりたんぽ | トップページ | 偶然といえば偶然 »

コメント

おつかれさまでしたー。
新潟市出身なので懐かしいです。
ときどき冬に行くけど、子供の頃に
比べると本当に雪が少ない。

寿司屋で酒が飲めないのは私にはつらいなあ。

投稿: よーこ | 2007年1月16日 (火) 07時30分

よーこさま
コメントありがとうございます。
確かにお酒が飲めないと、刺身でチビチビというわけには行きませんよね。お客さんは皆いきなり「握り」(笑)でした。商売上は、お酒で儲けられないけど、回転が良くなる・・・・どちらがいいのかなあ?
まあ、こんな寿司屋があってもいいとおもいます。

投稿: ムコ殿 | 2007年1月16日 (火) 09時45分

ムコ殿 様

はじめまして!
早速コメントしちゃいますね♪

今年は本当に雪がないですね。
私の実家が岩手なのですが、私の母親も
「雪かきしなくていいから楽ち~ん♪」と
喜んでいます。
(異常気象なので、「そんなに喜んでいいのか?」と疑問ですが・・・)

ちなみに、ムコ殿さんが履いていった靴、
昔、私も履いていました。
(おそらく当時は「スーパーロータリー」といっていたような。)小学校の時に流行ったのですが、クラスでそれを履いていると、
ヒーローだった気がします。


お寿司、おいしそうですねぇ・・ネタも新鮮でとびきりおいしいんだろうな。でも私としても、おいしい寿司には熱燗は外せない気がしますが・・。

それでは、長旅お疲れ様でした。


投稿: あやあや | 2007年1月21日 (日) 23時03分

初めてコメントさせていただきます!

富山のこのお寿司屋さん、偶然同じ店へ行ったことがあります。
ちなみに、『Y先生』も行きつけなのですよ!!

最近、偶然が沢山ありますね。

投稿: 椿姫! | 2007年1月23日 (火) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198925/4923662

この記事へのトラックバック一覧です: 雪がない:

« きりたんぽ | トップページ | 偶然といえば偶然 »